現役ナースのインパクト(笑)

☆募集のお知らせ☆
3月21日SERAGIRLさん
ワークショップ⇒こちら
フクロウ座さんお試し撮影会
3月17.24.31日⇒こちら
4月4日SERAGIRLさん
お散歩クロップ⇒こちら
3月30日・4月1日POCKETS主催
 お花見撮影会⇒こちら
 
photo by etsu

現役ナースのママフォトグラファー、クラフト講師の
SCRAPPY(スクラッピー)KEIKOです

ホームページはコチラ

Instagramはコチラ

facebookはコチラ


肩書きにつけ加えた
現役ナース』
かなりのインパクトで私の周囲に
笑撃(笑う方の)を与えてます(笑)

看護の仕事場では、逆に
『フォトグラファー、クラフト講師』をつっこまれ続けてます(笑)

けいこちゃんは一体何をしたいのだろう・・・と(笑)
からかわれています。


肩書きにつけ加えた理由は
話せば長いのですが…

一言でいうと
どれもが私の大切にしている
仕事だからです

よく聞かれますが
看護師は辞めたわけではないんです(笑)

辞めたいわけでもないんです。

なので、
今日はナースの視点から
自分を
ご説明したいと思います。

一回くらいは説明しておこうかな(^^)


多分長文(笑)

私が看護師になりたいと
語ったのは幼稚園
アルバムに書いてありました。
その後は色々なりたいものを
語ってましたが(お花やさんとかね)

ヘレンケラー、マザーテレサの
伝記を読み、人間の生命力に感動し
なりたい職業はぼんやりと固まっていきました。

でも、まだ何となく。
私の場合、看護師を目指す友達がいたため、
その時の勢いや偶然な要素が高かったと思います。

看護学生の時は
授業はほとんどサボり
寝てばかり
赤点ギリギリで試験前だけ頑張る日々
だらしないし
へらへらしているし
あなたは看護師にむいてないと先生に言われたこともありました。

そしてそんな私が
看護という仕事を真剣に考えたのは
最後の実習。

私の母と同じ歳の癌患者さんを担当したときのことです。

その患者さんは余命はわずかで
最後の死に向けての援助をするターミナルケアの実習でした

といっても、実習生はやる事はほとんどないため
身の回りのお世話をし、からだの清潔保持や食事の介助など
をしながら
家族のようにゆっくりした時間を過ごします。
たくさん話しました。
話を聞いてくれる優しいかたでした。

その時の私は遅い反抗期で
母とうまく接することができず
帰る度に喧嘩をしたこと

実習のレポートが大変なこと
分からない母の気持ち、子の気持ちなど
色々な話をしました

病気のことを考えないで
あなたと話していると楽しいわ。
娘みたいと。

そして実習中はもう家族のような
気持ちになっていたのです。

実習終了後、
1週間もたたないうちに
担当患者さんはお亡くなりになりました。

急変でした。

連絡を病棟からいただいたことは
おぼえていますが
その後どうしたのかはっきり思い出せません。

ただ覚えているのはものすごく悲しかったこと。

私は母を亡くしたような喪失感に襲われ、一緒に過ごした2週間程の実習を
思い出しては泣き続けました。

そして、もしこの先看護師になったとして
患者さんがなくなる度に
毎回家族のような存在を失くす程
こんなにも辛い思いを
繰り返すとしたら

この仕事は絶対に無理だ

と思ったのです。

患者さんが苦しむ場所でどうして働けるのか
こんなにも
辛くて苦しくて悲しくて
看護は本当にやりたい仕事なのか??

やめよう
と。


そんな時に担当患者さんのご主人から
お手紙をいただきました。

そこには
『素敵な看護師さんになってくださいね』
と書かれていました。

いただいてすぐに
学校の玄関で泣いていたので
看護学校の先生になぐさめられ

先生は『この仕事は本当に辛いだけの
ものかしら?』と聞かれました。

その時は答えることはできず、
先生は「辛いことだけじゃないわ」と教えてくださいました。
「だから私もここにいるの」と


あの時の自分ははっきり答えられなかったけど

今なら分かります


患者さんと過ごした日々は
本当に素敵な時間だった。

辛い時期に寄り添えたり、
一緒に何かを乗り越えようと
時間を共有できるのは
かけがえのない事だった

無理だと思った看護の仕事は
気がつけば16年くらいたっていて
そこには毎日
『ありがとう』がたくさん生まれて
私はありがとうの中を働かせていただいている


看護もフォトグラファーもクラフト講師も繋がりがないようだけれど
私の中では繋がっている


それは「ありがとう」とたくさん言ってもらえる仕事なんだと
いうこと。

そして最近出会った本の中で
お金の正体が「ありがとう」の具現化したものだ
という文章にであったことで
ものすごく私の中でなにかがストン!と
府に落ちたのです。


自分の職業を話すと
『すごいね』と必ずと言っていいほど
言われますが

自分では楽しかったり返ってくる事の方が多く

『大した事ありません』
と必ず応えていて
実際、そんなに辛いと思った事もありません。

だから、
すごく説明が難しくて
大したことをしていないって言ってしまう。

でも、いつのまにかできるようになったから
わすれっちゃっただけで
仕事を選んで資格をとるまで
本当に私は頑張ったと思い出したのです。

そしてその資格で

私は「ありがとう」をお給料としていただいていたと
だからずっと続けてこれたのだと


だからきっと
仕事とお金について
家でできる仕事をしたい!と

妻であり、母の立場で
なんだか
クラフト講師を名乗ったときから
「名乗っていいのか!?」とプレッシャーにおそわれ
収入や集客の難しさに悩み
作品も作れないようになったりしていましたが

お金とか集客!とかそんなことばかりではなくて
そこはもちろん大切なのだけれど、

きっとそればかりではないと。

お金があの文章のように
感謝の気持ちの
具現化したものだとしたら、

クラフト講師として、
お金を受けとることに後ろめたさを感じて
抵抗したり遠慮していたけれど

自分のできる精一杯の時間を使って
作品が誰かの楽しかったという感謝になっているならば
看護では受け取れた
ありがとうとおなじで
この家でのお仕事も
自信を持って感謝の気持ちを
受けとるべき
これは立派な仕事だと 
思ったのであります。


フォトグラファーも
やりたいことは同じ。

自分の好きなことを一生懸命お金をためて
時間をやりくりして
こどもとかめらを卒業した自分。

主婦のとった資格やママ起業については
本当に厳しい意見ばかりだけれど

分からない中で自分なりにがんばって
「ありがとう」の中を仕事していたいと思っている
自分に気がついたのです。

そして、それはきっと
ものすごいことをしている
のではなく、
本当に誰にでもできることを
毎日繰り返すだけ。
知らなかったことを調べていくだけ。

その日々のくりかえしが
昨日の自分を毎日少しずつこえていって

気づけばどんな仕事でも
あっという間にちゃんと
その道のプロになって
いくのではないかと。

だから、どんな資格も勉強も本当にすごいこと!
取ったときは「こんな簡単に・・・」とか
自分で思ったとしても
知らなかった昨日の自分からはすごいことをしているのです。

私もカメラを買ったのが1年前の昨日だった事に
Facebookを見て驚きました。
Facebookってなかなか面白いことしてくれますよね(笑)
そこからまさかです。
昔の記事って懐かしい(笑)


自分の取った資格に
もっと誇りを持とう
自信を持とう

自分自身を誰よりも応援しよう


私は友達のにこりんに
いつも「笑いながらネガティブ」だね!と
言われておりまして・・・

時々訪れるものすごく自信のない自分に
少しだけさよならするために

現役ナースも肩書きに加えてみました。←やっと結論。

私の大切な部分だから!

この前、看護学校の友人にあって
友達が看護を頑張っていることが
ものすごーく嬉しかった。
ただの看護学生だった私たちは
今だと「看護師長」をやっている友人もいるのです笑!

資格ってやっぱり私はすごいと思う。
自分にほんの少しの自信をくれる。

ほんの少しの小さな自信だったのに、コツコツ頑張れば
いつのまにかすすんでる。

資格がないときは、自分を信じきれなくて
どんなに励まされても自信がなくて(笑)

きっとお金の見えない部分に
やられすぎた笑 だからクラフトは本当に自信ないなかやってるんですね。

でもクラフトも好きだからがんばります。

好きな事に辞める!とかって…
なんか
おかしい笑

だから、資格に迷っている人は絶対に挑戦した方がいいと思うし
自分の取った資格や勉強しとたことを
誰かの『ありがとう』
になるように
毎日少しずつコツコツとやっていけば
いいのだと思うわけであります。

自分の頑張りを
「ありがとう」と言われたら
きちんとうけとって

進んでいけばいい。

私はこんな感じですが
けいこちゃんがやっているなら頑張れそうだ
と思っていただけたら

ものすごくうれしい。


で、きづきました??

でも無理なのもね。
あるのね。


さてとがんばろ。

で、確定申告ね。むり。

あさってですよね…

途中で放棄しているのですね

現実逃避いいかげんにしろでした。

でも来年は確定申告も
笑ってお話しできるように
なっているでしょう!!笑

セラガールさんのサンプルも~・・・・😢⤵⤵

ごめんなさいー

ミニアルバムですー
ミニアルバムですからー(;o;)

SCRAPPY❤️KEIKO



☆募集のお知らせ☆
3月21日SERAGIRLさん
ワークショップ⇒こちら
フクロウ座さんお試し撮影会
3月17.24.31日⇒こちら
4月4日SERAGIRLさん
お散歩クロップ⇒こちら
3月30日・4月1日POCKETS主催
 お花見撮影会⇒こちら


コメント

  1. いつも「笑いながらネガティブだね!」と言っているにこりんです。(笑)あの言葉の裏には、そんなに気にしなくても、気にしなくて良いくらい、十分やれてるよ!っていつも思ってます。
    ママフォトグラファーの資格も、えっちゃんとけーちゃんが卒業したとき、ホントに凄く凄く、自分の事のように嬉しくて、おめでとうー♪って思ったよ��それと同時に、私も早くやりたいなと。でも私はまだその時期じゃないらしい��
    けーちゃんの、看護師になりたかったお友達との出会いも、実習で出会った患者さんも、クラフトで出会った仲間や先生、カメラ仲間も、ぜーんぶ出会いは必然なんだなって思う。
    素敵な出会いが沢山だね✨
    私も「ありがとう」を言われる仕事を早くしたいなー。後から追いかけるねー��
    あ、確定申告、ガンバレ(笑)

    返信削除
    返信
    1. にこりんラブ❤️
      確定申告できる気がしない…

      削除

コメントを投稿

人気の投稿