大好きYoga♥

               photo by Rie
はい(笑)

コロコロした体型の
私が語ってはいけないテーマなんです。

が!

私はYogaが大好きです。



もちろんものすごく体かたいでっす(笑)



きれいなポーズはできないし、鏡に自分に時々吹き出しそうなことも(笑)

だからダイエット、美容の観点からではなく

心と体のバランスについて
私がヨガを好きな理由を今日は書きます。

ヨガ。
ひとつひとつの呼吸を丁寧にして目を閉じて
自分と向き合います。

ポーズを深めながら

頭を空っぽに。
しばらくはたくさん考えが巡りますが、次第に頭はすっきりします。

無理しない。焦らない。

Yogaの言葉が好きで、

先生の使うニュートラルという言葉の使い方も
大好きです。

自分の今を大切にする。
真ん中を心がける。

頑張らないけど、手を抜かない。
真ん中に。


いつもヨガから大切なことを教えてもらいます。

今月の通っているYogaの情報紙には
Asteyaという言葉が紹介されていて

訳すと盗まないこと。
ものを盗まない。他人をうらやまない、才能に成果に嫉妬しない。
必要以外に欲しがらない。

という注訳がかかれていました。

頭をスッキリさせることは私にとって全て同じで
Yogaも、写真も、作品作りも全てが自分を瞑想の状態に
してくれることです。

自分について言葉にすることって苦手で
「あなたのいっていることは良く分からない」
と今までずーっと何度も言われ続けてきました(笑)

それでも、
自分の分かる言葉でしか表現しない。
をモットーに表現をしてきました。
言葉も、写真も、作品も。

だから理解されるのは難しいかなあ・・・
と思いながら過ごしてきました。


でも、最近「blog好きです」とか「作品好きです」とか

本当にありがたい言葉をいただいて
「けいちゃんはけいちゃんらしく!」

と言ってもらうことが増えてきました。

本当に嬉しくて。
ありがたいです。

自分が何を好きなのか、自分が何が苦手なのか。
言葉にする。
自分を大切にする。
気持ちに嘘つかずに向き合って


今の自分を励ましながらがんばります。


でも、時々ちょっと情報が入りすぎて

心が乱れてしまうことがあるので
頑張るためにあえて言葉にしてみます。

自分が苦手と思う人、
距離が欲しいなと感じる人は

自分の嫉妬、気持ちが分からず、
色々な事を比べては
他人へベクトルを向ける人
が苦手です。

「生理的に受け付けない」とか「全然いいんだけどね」をよく言う人
も嫉妬学の観点からだと
持っていない能力、若さに嫉妬から発する言葉なんだそうです。

そして「あれは私のこと?」と答えをすぐ他人に聞いてくる人も。


人と比べてしまって嫌な気持ちを持ってしまうのは
誰にでもあることだから

だれもが「私のこと」なのに。

私が大切にしたい人は

わかった上で自分に向き合う
自分のペースも相手のペースも大切にして

自分が今できる自分の気持ちとの向き合い方を
しっかりしている人が好きです。

弱い自分がわかっている人が好きです。

嫉妬している自分がわかって
人のせいにしない人

そういう人との縁を大切にしていきたいなあと思います。

でもだいたい自分に厳しすぎて
自分の体を壊しちゃうくらいの人もたくさんいますよね。


私は本当に情けないので
自分がしっかりお友だちの幸せが喜べないときがあったり
あーこれはうらやましいんだな~って自分に気づくとき

とにかく情報を遮断して
非表示にして
楽しいことだけ吸収して

心を整理して

次のエネルギーを生む!

本を読んで
素敵な言葉に出会って

自分を取り戻します。

でも本当にまだまだだな~って思うことがたくさん!!


そんなとき友達が笑わせてくれて

今があります。

だから私もそんな誰かの支えであったり、嬉しいコメントがあると
本当に小さな小さな自信をもらえます。

とにかく・・・
いつも応援してくださる方、笑って一緒に楽しんでくれる方
本当にありがとうございます!

一緒に楽しく過ごせたら嬉しいです。


みなさんのリセット方はどんなものですか?

そして、頭のリセットでもうひとつ。

MEISOONっていうLAVAさんから出ているアプリ
おすすめです♥
http://www.yoga-lava.com/meisoon/

瞑想今流行っているらしいです。

情報過多だから、必要とされているんだなと思います。



明日はSeragirlさんのワークショップ。
OZをテーマにして定期クラスをやってみたい!
と去年の夏、挑戦させていただいてから半年なんとかたちました(*^^*)

このテーマでやっていけるのか。
誰が来てくれるのか。

たくさん悩んで、もがきながらのクラス。
肩の力を抜いて
本当に大切な事が分かり始め
すこしずつ自分のペースができています。

明日はそんな私の
今年の初クラス頑張ります。

今月からやっとやっと出し惜しみしていた
新しいOZシリーズのペーパーを使い
作品を作ります。

毎月第3火曜日
渋谷駅から徒歩5分
Seragirlさんにて
OZの魔法使いをテーマにして作品を作ります。

私について、私の作品についてご興味のある方
是非遊びにきてくださいね!

SCRAPPY♥KEIKO





コメント

人気の投稿