【撮影させていただきました】2/11西野亮廣さん講演会 ~ひとりの主婦の起こした奇跡の一日~





現役ナースのママフォトグラファー、クラフト講師の
SCRAPPY(スクラッピー)KEIKOです
(肩書きについての説明☆)

ホームページはコチラ

Instagramはコチラ

facebookはコチラ

LINE @はじめました
友だち追加こちら登録お願いします!

撮影依頼などのご連絡もライン@またはこちらまでお願いしますscrappykeiko☆gmail.com(☆を@へかえて送ってください)(半日経っても返信のない場合メールトラブルなどが希にございますので、上記のインスタやフェイスブックなどからご連絡頂けましたら助かります)
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、一生懸命書いていたブログが最終段階で全て消えました
長文ブログになる方
絶対保存をおすすめします。。。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日お笑いコンビキングコング
現在は絵本作家、ビジネス書のベストセラー作家
としてご活躍されている
西野亮廣さんの
「革命のファンファーレ 講演会」
一人の主婦の起こした奇跡の一日
を撮影させていただきました
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
「突然ですが私はダメ主婦です」
 
突然のダメ主婦宣言からはじまった主催の会田夏帆さんの挨拶は
満員の会場を前にして始まりました。

一人の主婦が昨日600枚のチケットを完売して
そして「西野亮廣さんの講演会」をやりとげました。

以前のblogで
(以前のblogはこちらです
https://nickey291.blogspot.com/2017/12/blog-post.html
ひとりの女性が本気で頑張ってます。

本当にびっくりすることやってます


でも、きっとちょっとずつみんなで応援したら


やり遂げることできる!!!

って信じています。


素敵なことをやり遂げたあとの
爽快な景色を見に行きませんか??

チケット枚数600枚完売をめざす彼女を

小さな力でも応援しませんか?

と書きましたが


本当に奇跡が起き、私はその景色を一緒に見ることができました



このブログを書いたのは2017年の12月はじめです
中野美紀子さんというコミュ二ティ作りの専門家の
私も加盟しているオンラインコミュ二ティで会田さんの投稿を見つけたことから
今回の講演会を知りました
(美紀子さんのブログはこちらですhttps://ameblo.jp/mikikonakano/

ブログを書いた時のチケットの販売数は250に行くか行かないかだったそうです

その頃ボランティアスタッフとしてお手伝いを始めました

一人の主婦の行動力と決断力に大きな感銘を受け
ボランティアスタッフに参加させていただいたのです。


いつも諦めない夏帆さん

「完売を目指します!」と
頑張っていても
ゆっくりしか伸びて行かないチケット販売数

たくさんの不安があったと思います

でも夏帆さんの呼びかけに
少しずつ
協力者が増えていくの感じながら

講演会1ヶ月前に残り250だったのが
1月25日には100となり

講演会1週間前には完売!!!!

完売の投稿の時は本当に跳ね上がって喜びました(笑)

一人の主婦が600人の会場を満席にする

これって新聞に載るくらいのすごい出来事だと思います







ボランティアスタッフとして
自分が得意で助けることができるものを考えたとき


私にできる応援は文章を書くことと写真を撮ること

活動の記録をお手伝いいりませんか?と
断られる覚悟でたずねると

「カメラマン必要ですね!!そうでした!ぜんっぜん考えていませんでした!」
と講演会の担当カメラマンとして名前をすぐに出してくださったのです
メインでのカメラマン

もちろん大きな講演会など撮影したこともなく
不安でいるとすぐにブログを送ってくださいました

それがこちらの
さとうみゆきさんのブログでした
https://miyukisato.photo/lifeescortphoto/3584.html

みゆきさんのブログは本当に素敵な写真で
イメージしやすくわかりやすい言葉で書かれていました

そしてみゆきさんご自身が緊張と不安の中 依頼を受け、
「大きな講演会を受ける可能性があるあなた」にと
背中を押してくださっているようなブログでした

ブログを読んですぐにみゆきさんへお礼の挨拶をすると
優しく励ましてくださいました

そして みゆきさんのブログのお陰で
先日無事に撮影を終えることができました


私が感じるのは

どんな撮影現場も「患者さんの急変の場面ににているな」と感じます(笑)

看護師なので、看護の例えですみません。

とても緊迫する場面なのですが

助けてくれる人がいることを
私は知っています

だからジタバタしても仕方ないし

「大丈夫」と
スイッチが入り

「無心」に近い感覚で
判断をしていきます

担当の看護師は記録をとります 
そして現場の状況を判断しながら
指示を受けて ケアにつなげます
ここが私の役割となります

新人もベテランもそれぞれ得意な役割があり
きちんとできる役割をお互いがサポートしながら果たしていきます

急変時は何が起こるかわからないけど
人を信じて1つの命に向かう

人のペースをきちんと理解しながら
思いやりながら状況を判断していくことで

事故も未然に防ぎながら
やり遂げることができる

お互いが心地よい距離で
助けられることを
探してすることが大切です

人のせいにせず、できる力を発揮する

人のせいにしたところからは事故が起こります
だから気を配りながら
流れを考える

空気を切り取り、必要な場面を感じて探していく
後悔しないようにすべての場面を逃さないように

「自分の仕事は?」
「何をすればいいの?」
と常に自分に問いかけながら

リーダーの支えのもとに

いくつもこうやって急変の場面を乗り越えてきました

終わったあとは
現実に帰ると
足が震え、急変の大きさや、自分の行動の反省ばかりですが・・・
一つ一つが経験となっていきました

だから、自分にとっては持っているボールペンがカメラに変わっただけで
あまり違和感はなく
時間と空気を切り取る感覚なのです


ただ急変と違うのは
とにかく楽しい時間が多いこと

今回も不安でいると
「大丈夫!大丈夫!」
「いい経験にしてくださいね!!」

と西野さんの講演会のベテランのボランティアスタッフさんが声をかけてくださって
必要な声掛けのタイミングや
写真の構図をアドバイスくださいました。

本当に楽しかったです。

講演中は本当に楽しく撮影してましたが・・・

最後の集合写真!!!

責任の重圧とプレッシャーで全く声が出ず・・・
「はい。大丈夫です。ありがとうございました。」
とロボットのようになっていました(笑)

「撮りますよ~!!」が絶対に言えない。。。と思っていたら
影アナウンスの方が掛け声をマイクで言ってくれると(´;ω;`)

本当に助かりました。。。。

集合写真で、わたしが震えていたので
ずっとアドバイスをくださっていた西野さんの講演会のベテラン養田さんが

次の集合写真では大きな声でパッと指示を出して並べて下さり
本当に助かりました

同じく港北公会堂での講演会を主催させていた早川さんも以前の写真を見せてくださったりと

勉強になることがとても多くて

色々なたりない所も分かりやすく教えてくれて

楽しく一日終えることができました。

昨日写真を送らせていただくと、嬉しい言葉とともにシェアしてくださったり
名前をつけてくださったりと

私の写真を喜んでくださっていてとにかく胸がいっぱいで。

そして極めつけに夏帆さんから動画が届き
素敵な一日を現像作業で振り返りながら

感動して泣きました。。。

本当にありがとうございました。
宝物の動画になりました。

会田さんからの動画
https://youtu.be/sBGWUe-1N1M


このような素晴らしい機会を私に与えて下さり
貴重な経験をともにさせていただきありがとうございました。

主催の会田夏帆さん、ボランティアスタッフの方々
都筑公会堂のスタッフさま

いつも私を見守っていてくれるカメラの師匠今井しのぶさん
こどもとかめらのお友達
そしていつも 私の楽しそう!に巻き込まれてくれる
nicoちゃん、かしさん
お留守番してくれていた家族

本当に感謝です!!
ありがとうございました!!


なかでもnicoちゃん。。。
nicoちゃんもずっとカメラマンとして私を助けてくれました
緊張も不安も半分にしてくれてありがとう
かしさんもニコニコといつも不安を軽減させてくれてありがとうございます。



余談ですが。。。

不安だった当日。。。
来てくれる!と言っていたしのぶさん

開演前、
ママを探す子どものようにしのぶさんを探したけれど
全く見つからなくて。。。

そうしたら隠撮!!と
写真を送ってくれました(笑)
本当にどこに隠れていたんだろう。。。。

しのぶさんはその日のうちにブログを書いてくれていて
泣かせるブログとラインにメッセージをくれていて。。。

本当に本当に胸がいっぱいでした。

いつも本当にありがとうございます。

緊張で周りがみえていなかったら最後に
こどもとかめら卒業生のkeiちゃんkanaさん、tsubasaさんも!!

緊張が緩んで大発狂していました。。。

keiちゃんが「パー子か!!」となごませてくれました。。。

本当にありがとうございました。




自分にとって本当に大きすぎる舞台だったと思っています(自覚もちゃんとある。。。)

でもたくさんの人に支えてもらうことで

やり遂げることができました

目の前にあることに挑戦して
目の前にいる人に感謝して

今いる自分の場所を
大切に頑張ることで

大きすぎることも
なんとか乗り越えることができる

そう感じています。

私の経験が
さとうみゆきさんが
初めての大きな講演会の舞台への挑戦に背中を押してくれたように
どなたかの励みになるようにと願っています☆



本当に貴重な経験をありがとうございました。

SCRAPPY KEIKO







キングコング西野亮廣 講演会
『親や先生こそ知っておきたい! 夢を叶え方 -お金と広告の話―』

日時:2018年2月11日19時~
(開場18:00- / 終了予定時刻20:30)

場所:都筑公会堂
横浜市都筑区茅ケ崎中央32−1 都筑区役所内
(横浜市営地下鉄 センター南駅から徒歩5分)

前売券:3000円
当日券:4500円(当日券は、販売しないこともございます。)

【12歳以下のお子様を持つ保護者限定プレゼント】
西野亮廣氏著書『革命のファンファーレ』(幻冬舎)

※今回の講演会は、夜開催のため小学生以下(12歳以下)の入場はお断りしております。
※主催者都合以外の返金は承りかねます。
※席は自由席となります。


おまけのおはなし・・・

講演会後何人かでご飯に行ったのですが
そこで協賛者さまの一人も一緒になりました。
男気あふれるimatesoraさま
楽しかったです!!https://www.imatesora.com/
本物の勇者だそうです(*´▽`*)
ありがとうございました!
https://www.mybook.co.jp/cgi-bin/af.cgi?siteid=BDUV300134&key=1
こどもとかめら卒業生は活動の一部
アスカネット様にご協賛いただいています
本当にありがとうございます。

おすすめフォトブック作れます
バナーをクリックしてくださいね☆




私が所属するこどもとかめら卒業生グループ
イベント情報はこちらのバナーをクリックしてくださいね☆




 

コメント

人気の投稿